八王子市で外壁塗装なら塗創建

コニシボンドのKモルタルの優れた特性を解説!

建築や工事現場で使われるモルタルは、建物の基礎や壁などの構造を補強する重要な素材です。その中でも近年注目を集めているのが「kモルタル」です。本記事では、kモルタルの特性や使い方、その優れた点について詳しく解説します。  

引用:コニシボンドhttps://www.bond.co.jp/bond/

kモルタルとは: kモルタルは、特殊な添加剤を含んだ高性能なモルタルの一種です。通常のモルタルと比べて強度や耐久性が高く、優れた施工性を持つため、建築現場やリフォーム工事で広く利用されています。

kモルタルの特性: a. 高い強度:kモルタルは特殊な材料を組み合わせることで、通常のモルタルよりも高い強度を持ちます。そのため、耐久性が向上し、長期間にわたって建物を支える安定性を確保します。

高い耐久性:kモルタルは耐久性に優れており、変形やひび割れなどの問題を最小限に抑えることができます。また、耐候性が高いため、雨風や変化する気候条件にも対応しやすいです。

施工性の向上:kモルタルは特殊な配合により、施工時の作業性が向上しています。練りやすく、均一な質感を持つため、職人の手でスムーズに施工できます。

建物の安全性向上:高い強度と耐久性により、建物の安全性が向上します。特に地震などの自然災害に対しても、しっかりとした補強を行うことができます。

  1. kモルタルの使い方: kモルタルは、基礎や壁の補強や修復、新築工事など、さまざまな場面で活用されます。特に、高層建築物や耐震補強工事など、強度と耐久性が求められる場所での使用が適しています。
  2. 専門業者のアドバイスを受ける: kモルタルは特殊な素材を使用するため、正確な施工と適切な配合が重要です。専門の建築業者に相談し、適切な材料と施工方法を確認することをおすすめします。

施工事例

ウッドデッキが設置されていた場所の撤去後、ビスを外すとモルタルが一緒にはがれてしまうことがあります。今回この部分を専用下塗りのユニエポを塗布し、Kモルタルで平らに補修しました。この後肌合わせ後、塗装工程に移ります。

次は、柱の角が欠けてしまっています。コテや木板を使いコーナーの成形補修後の画像です。少し周りの肌に合わせるように、模様を施しました。

3工程の塗装後

 

まとめ: kモルタルは高い強度と耐久性を持ち、建築物の補強や修復に優れた効果を発揮する素材です。施工性も良く、耐候性にも優れています。建築現場やリフォーム工事において、kモルタルを活用することで建物の安全性と耐久性を向上させることができます。しかし、正確な施工が必要なため、専門業者のアドバイスを受けることが重要です。建築のプロと共に、優れた特性を持つkモルタルを上手に活用していきましょう。

 

 

 

 

お気軽にご相談ください!

代表 安部
和太鼓チーム『舞風』でも活動している安部です!
八王子市を拠点に、見積もりから施工まで全て私がご対応致します!

無料診断実施中!

外壁や屋根の塗り替えなら、八王子市の塗創建までお問い合わせ下さい!

0120-873-597 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE