今回施工させて頂いた他社からの塗装工事になります。アパートの外壁塗装で、一面のシーリング補修と塗装です。一面の理由は漏水が発生したためです。その他は塗装なしですが、全体的に経年劣化が目に見えてわかる状態でした。
水の内部侵入からのサイディングの劣化
内部に水が侵入し、部屋への雨漏りはもちろん、外部のサイディングまで内部から破壊されています。
原因と思われる部分の補修
主にコーキング部分からの劣化原因の可能性が高いようです。今回屋根も怪しそうですが、一面の塗装となっているので施工範囲内の作業になります。
高圧洗浄、外壁塗装
劣化で剥がれてしまった部分は完全に無防備の状態です。本来なら高圧洗浄をするところですが、劣化の激しい部分に水を当ててしまうとさらに劣化促進になってしまいます。今回は、ケレン後、水拭きで外壁の汚れを落としていきます。塗装は、一回多く劣化部分に下塗り材を塗装し、その後通常の3回塗りをしました。
まとめ
今回のように漏水など目に見えて症状が現れてしまうと、メンテナンスが遅い状態になってしまいます。通常の塗り替えよりも予算はかかります。外壁塗装は、金額も高く、大きな買い物です。後回しにしがちでもあります。ご自身のお家の希望耐用年数を把握し、年数上限までに塗り替えする事が理想です。あきる野市、八王子市の外壁塗装、屋根塗装などは、塗装業者の塗創建にお問合せください。