八王子市で外壁塗装なら塗創建

初めての外壁塗装工事:着工から完了までの流れ

初めての外壁塗装工事は、どうして良いのかわからないことだらけだと思います。実際にお客様にも不安なお言葉を頂くことがあります。塗り替えは、住まいの美観と耐久性を保つために重要な作業です。しかし、工事の流れやプロセスを理解しておくことは不安を軽減し、スムーズな進行につながります。本記事では、初めての塗装工事の着工から完了までの一般的な流れを詳しく解説します。一概にいえない点もありますが、参考にしてください。

  1. 見積もりの取得と契約:

a. 複数の業者から見積もりを取得しましょう。見積もりには作業内容、使用する塗料、費用の詳細が含まれます。

b. 見積もりを比較し、信頼性のある業者を選定します。契約前には契約内容や保証について十分な説明を受けることが重要です。

c.塗り替え経験のある、ご近所や、お知り合いに相談し、信頼できた業者であれば、紹介という手段もございます。

  1. 部分の解体と準備:

a. 工事日程が決まると、近所の挨拶回り、工事現場周辺の安全対策や養生を行います。これには隣接する建物や植栽の保護、足場の組み立てなどが含まれます。

b. 外壁や屋根の汚れやほこりを高圧洗浄などで除去します。必要に応じて部分的な解体や物の移動、補修も行われます。

  1. 塗装作業:

a. 下地処理:塗装前に下地の処理が行われます。これにはクラック(ひび割れ)の補修、凹凸の均一化、鉄部のケレンなどが含まれます。またコーキング作業が必要な外壁や屋根には塗装前にコーキングの打ち替えも必要になります。

b.養生:塗らない場所、汚してしまう可能性のある箇所に養生をします。この際、玄関以外の窓や冊子は塞ぐのが一般的です。どうしても出入りしたい場所があれば、対応してもらえます。

c. 各所に適応の下塗り塗布:下地処理後、錆止め効果や接着力を高めるために塗布箇所に適応した下塗り材を使用して塗膜を作ります。

d. 中塗りと上塗り:下塗りが乾燥した後、中塗りと上塗りを行います。これによって外壁が美しく仕上がり、耐久性が向上します。

e.養生バラシ、手直し:養生バラシをし、はみ出てしまった塗料、漏れてしまった箇所の掃除、ライン出しなどの手直しを行い、外すした物の復旧をし塗装作業は完了となります。

  1. 仕上げと清掃:

a. 塗装作業が完了したら、足場を解体し、工事現場周辺の清掃を行います。塗料の飛散や残留物の除去を確します。

b. 完了検査:業者と共に工事の完了検査を行い、仕上がりや品質に問題がないか確認します。

  1. アフターケアと保証:

a. 工事の完了後も、業者からのアフターケアが提供されます。必要に応じて点検やメンテナンスを行い、長期的な美観と耐久性をサポートします。

b. 塗装業者の保証内容を確認し、保証期間内に問題が発生した場合に対応してもらう手続きを理解しておきましょう。

まとめ: 初めての外壁塗装工事は不安や迷いが多いと思います。このように、見積もりの取得から契約、部分の解体と準備、塗装作業、仕上げと清掃、アフターケアと保証まで様々な段階で進行します。工事のプロセスを理解し、信頼性のある業者と協力することで、安心して美しい住まいを維持することができます。八王子の外壁塗装、屋根塗装は塗装業者の塗創建にお問合せください。

お気軽にご相談ください!

代表 安部
和太鼓チーム『舞風』でも活動している安部です!
八王子市を拠点に、見積もりから施工まで全て私がご対応致します!

無料診断実施中!

外壁や屋根の塗り替えなら、八王子市の塗創建までお問い合わせ下さい!

0120-873-597 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE