八王子市で外壁塗装なら塗創建

屋根の雨漏り、スレート屋根の隙間を埋めてしまった。

屋根裏から雨漏りしていると施主様より報告があり、屋根を確認したところ綺麗な状態でした。

カメラでは確認しづらい

施主様に雨漏りなど症状が出ていますかとお尋ねしたところ冊子裏から雨漏りと言われ、原因は冊子上部のコーキングと思いました。たまたま内装工事も入り、天井を外したところ、屋根裏が染みているのを発見、冊子からではなく屋根から水がつたって冊子の方まで来ていました。

屋根はカメラでの確認で綺麗な状態で問題ないと思ったところ棟板金付近から漏水、しかし棟板金も綺麗な状態でした。

原因は前回塗装による漏水

スレート屋根の先端部分は隙間が空いています。この隙間を塗料で埋めてしまうと逃げ道の失った雨水が毛細管現象や、逆流により排出されなくなってしまいます。

このまま高圧洗浄をかけてしまうと、漏水が悪化するので、この原因を取り除いてからになります。埋まってしまった隙間を皮すきや、縁切りカッターなどでカットし隙間を確保するタスペーサーを挟んでいきます。

打ち込む前のタスペーサーです。約15㎝間隔で打ち込んでいきます。一手間かかる大変な作業ですが、これをやらずに、雨漏りが起こる話しをよく聞きます。タスペーサーを使わずとも、縁切りなどをして隙間を確保すれば問題ない話です。これで、工程の順番が変わってしまいましたが、本来の作業に戻れます。おそらく高圧洗浄で何個かタスペーサーが飛んでしまうと思います。その場合また差し込みと二度手間ですが、タスペーサーをはさまなと隙間が確保できないほど塗料で埋まっていたので仕方ありません。

八王子市の外壁塗装、屋根塗装は塗創建にお問合せください。

 

お気軽にご相談ください!

代表 安部
和太鼓チーム『舞風』でも活動している安部です!
八王子市を拠点に、見積もりから施工まで全て私がご対応致します!

無料診断実施中!

外壁や屋根の塗り替えなら、八王子市の塗創建までお問い合わせ下さい!

0120-873-597 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE