八王子市で外壁塗装なら塗創建

失敗しない外壁塗装を成功させるための5つのポイント

外壁塗装は、建物を保護し美観を保つために重要な工事ですが、失敗や損害を避けるためには慎重な計画と適切な対策が必要です。本記事では、外壁塗装を成功させるための5つのポイントをご紹介し、不安を取り除くお手伝いをいたします。

塗装業者の選定は慎重に

外壁塗装の成功には、信頼性のある塗装業者の選定が不可欠です。複数の業者を比較し、実績や口コミ、評価などを確認して信頼性を確保しましょう。また、専門知識を持つ経験豊富なスタッフがいることも重要なポイントです。大手も個人の会社も共通して言えることは、作業は職人がする点です。大手の場合は、営業部が契約に来て、その後下請けに仕事を流すことが大半ですが、個人は代表が作業も契約も一括して行うことが大半です。出費というのはなんでも安い方が良いですが、値段が安く手抜きをされれば意味がありません。高耐久塗料も良いですがその前に下地処理、下塗りがとても重要です。その点も踏まえて、しっかり施工してくれる業者の選定が重要です。

見積もりの詳細確認を怠らない

業者から提供された見積もりは、工事内容や費用の詳細を含む重要な情報です。丁寧に内容を確認し、隠れた費用や不明確な項目がないかを確認しましょう。また、保証内容やアフターサポートについても確認しておくと安心です。

使用する塗料の品質に注目

外壁塗装の耐久性や保護効果は、使用する塗料の品質にも大きく左右されます。優れた耐久性や防水性を持つ塗料を選ぶことで、建物の寿命を延ばし、メンテナンス費用を削減できます。塗料の種類や特性について、業者にしっかりと相談して選定しましょう。また、塗料が良いからといって、本来の工程、下塗り上塗りの相性によって、塗料の性能を発揮できない場合もあります。選ぶ塗料にもよりますが、下地処理後の基本3回塗りを前提に確認しましょう。

下地処理を重視する

上記でも触れましたが、外壁塗装の成功には、下地処理が欠かせません。古い塗膜や汚れをしっかりと取り除き、平滑な下地を作ることで塗料の密着性が向上します。下地処理を丁寧に行うことで、塗膜の剥離や剥がれを防ぎ、耐久性を向上させることができます。

アフターケアの確保

外壁塗装後も建物を長く美しく保つためには、アフターケアが重要です。業者との契約内容に保証期間や定期点検が含まれているかを確認し、不具合が起きれば対処してくれる業者を選びましょう。また、剥がれる前提、雨漏り前提の塗装をする職人はいません。しかし、大手企業の下請けや、中間業者が多く挟まれる工事などは、職人への施工金額が大幅に減少します。そのため赤字を出さないために、手抜き工事をするしかない場合があります。アフターケアがしっかりしてるから、『手抜き工事でもいいですよ』という依頼者はいないと思います。本来の工事を問題なく施工してくれる点を視野に入れながら、アフターケアがあったら安心できる程度に見ても良いかと思います。

まとめ:
外壁塗装を失敗したくない、損したくないという不安を取り除くためには、塗装業者の選定や見積もりの確認を慎重に行い、使用する塗料の品質や下地処理を重視しましょう。また、近年アフターケアが重視されていますが、アフターケアがあっても長期間にわたって建物を美しく保つことはできません。もちろん保証は大事ですが、まず重要視してほしいのは、施工工程を規定通り行なってくれる業者に選定、それによって、初めて塗料の効果を最大限発揮で来ます。そのためには一番難関となる信頼性のある業者を見つけ、施工完了時には信頼関係を築ける塗装業者を選ぶことが重要です。相見積もりの取り過ぎ、業者の探し過ぎにはご注意ください。業者選定がより分からなくなってしまうことがあります。

東京都八王子の外壁塗装、屋根塗装は、塗装専門業者の塗創建にご相談ください。

お気軽にご相談ください!

代表 安部
和太鼓チーム『舞風』でも活動している安部です!
八王子市を拠点に、見積もりから施工まで全て私がご対応致します!

無料診断実施中!

外壁や屋根の塗り替えなら、八王子市の塗創建までお問い合わせ下さい!

0120-873-597 メールフォームはこちら

※お問い合わせ以外の営業電話、メールは固くお断り致します。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE